HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手が、こわばる。

28w1Dの朝に起きたら、何だか手が動きにくく感じられました。さらに、感覚も鈍くなっているように感じられました。初めての感覚で、原因や名称がわかっていなかったので、とても怖くなりました。朝、様子を検温とかに来てくださった看護師さんに相談させ…

インスリン注射。

カーテンを開けたり閉めたりして、少しずつ同室の方とお話をしたりして。。。それ以前に比べると、わたしのストレスは減っていたと思います。笑うことが増えていたと思います。そんな一方で、血糖値はじわじわと上がり続け、26w3Dにインスリン注射が始ま…

カーテン、開けませんか。

大部屋に戻れたものの、自分以外の人がいるということに安心して、よく眠れるようになったものの、、、悪阻の時の入院生活で経験させてもらったような同室の方とお話する雰囲気がなくて、少し寂しく感じてもいました。贅沢です。そんなある日でした。大部屋…

母親学級。

妊娠が判明してから出産までのあいだに、一回だけ母親学級に参加することができました。24Wか25Wのことでした。助産師さんが声をかけてくださって、迷ったけれど参加してみようかなと思いました。病院の母親学級でした。参加するまでは、少し怖かった…

大部屋のうれしいこと。かなしいこと。

23W3Dに、ようやく大部屋にうつることができました。嬉しかったのは、一人ぼっちのお部屋ではなくなったことでした。今度のお部屋は悪阻で入院したときのような、入院費みんなカーテンオープンでみんなで雑談な感じではありませんでした。でも、誰かが…

個室でのこと。

個室でお世話になっていた時期には、色々ありました。赤ちゃん達の性別が判明しました。2人とも男の子です。わたしに育てられるかな、って。もうかなりの筋力の低下を感じていたので不安になりました。一方で、どんな風に大きくなっていくのだろうか、どん…

赤ちゃんが苦しい。

24Wか23Wか。。はっきり覚えてないですし、日記にもはっきり日付がなかったのですが。。その辺りの週数になると、NST(ノンストレステスト)?で赤ちゃん達の心拍を確認していかなければならない、という、きまりが病院で、、かなぁ、、あるようで…

ヒマつぶしと背中。

個室って、ヒマでした。お話してくれる相手が基本的に誰もいませんし。。自分以外の人間の気配すら感じないので、逆に落ち着きませんし。。長めの入院のあるあるなのではないでしょうか。。ヒマつぶしに悩みました。退屈でした。まず、漫画を読むことにしま…

ストレスは大丈夫ですか。

個室にいた約1ヶ月の間に、担当してくださった助産師さんから、ストレスは大丈夫ですか?と声をかけていただきました。わたし的に凄い印象に残っています。答えの見つからない感じで、なんとも言えない気持ちになったのです。まず、看護師さん、助産師さん…

まだ、急ぐ時期ではないから。。

シロッカー手術後。。。術後1週間前程が経過したら徐々に張り止めの点滴の量を減らしていき、点滴を外して張り止めの飲み薬を服用して、退院へ。。。ざっくりですが、そんな感じで2週間の予定でした。けれども、わたしの場合は羊水が少し漏れてしまっていた…

羊水の漏れが止まりました。

シロッカー手術から約1ヶ月程が経った頃、羊水の漏れが止まったようでした。先生が説明してくださった予測がおおよそ的中してくれました。やっと止まってくれました。ほっとしました。嬉しかったです。そしてその翌日か翌々日に、大部屋に戻していただけま…

冗談じゃない。

悪阻の時から入退院を繰り返していたわたしですが。。今回の入院については若干の遠方(かなぁ。)に住む義母には、状況をお知らせするのか迷いました。妊娠は病気ではないけれど。。。これまでの悪阻の入院は、いずれ良くなることだろうし期間も短いので気…

1ヶ月も。

1ヶ月も。なのか。。1ヶ月だけ。なのか。。シロッカー手術後に羊水が漏れてしまったことによって、およそ1ヶ月程度の入院が必要になりそうという説明を先生にしていただきました。赤ちゃん達は、まずは22週までお腹にいてもらうことを目標にしましょう…

お腹が張る。

シロッカー手術後から、張り止めの点滴が始まりました。手術後からわたしは、張るという感覚がはっきりとわかるようになってしまいました。張ると、お腹がギュッギュッと硬くなっていくのがわかりました。点滴は、期間はよく覚えてないのですが、当初の予定…

字が書けない。

18W4Dにシロッカー手術をしていただき、以来、出産までは張り止めのリトドリンの24時間点滴がわたしには必要となりました。。。手術の当日は痛みや吐き気でよくわからなかったのですが、手術の翌日、副作用の激しいめの動悸(?)と震えに気がつきま…

何かがポトリ。

シロッカー手術から3日後の朝、朝イチでお手洗いに行きたくなり、行きました。立ち上がった瞬間、何かがポトリ、と床に落ちました。そこそこの重量感がありました。大きめの梅干しくらいの大きさでした。赤黒かったです。自分の体から出てきたものであるこ…

管をとって。

前日からのおしっこの管の違和感と若干の痛みとお腹(腸の方)の違和感と痛みと慣れない個室の静けさと複雑な気持ち等で、あんまり寝られませんでした。午前中に、先生がわたしの旦那さんと母にわたしと赤ちゃん達の状況を説明してくださいました。その後、…

羊水が、漏れています。

わたしが個室に移動になった理由。おしっこの管を抜いてもらえない理由。。担当の先生が説明してくださいました。少し、羊水が漏れてしまっているようです。とのことでした。羊水が漏れる原因となる箇所は、現在の技術では知る方法がないとのことでした。現…

何かおかしい。。。

手術の翌日、おしっこの管を抜いてもらえるはずでした。でも、抜いてもらえませんでした。ちょっと痛くて寝がえりも大変だったのに。。。昨日は急に個室に移動になっちゃったし。。。何か、おかしいなって、思いました。すぐに理由を教えてもらえませんでし…

ザブザブ吐いた。。。

シロッカー手術の後の夜に、驚くほど水分だけをザブザブ吐いてしまいました。。。術後、時間が経つと(何時間か忘れてしまいました。。)水分の摂取が出来るようになります。かなり喉の渇きを感じていたわたしは、それはもう、嬉しくて嬉しくて。お水を飲み…

シロッカー手術。手術の後。

シロッカー手術の後、手術室までお迎えにきてくれた看護師さん達とお部屋に戻りました。お腹の痛みは、まだ重めの生理痛くらい残っていました。何時間かかけて徐々におさまっていってくれました。左足は、だんだん動かなくなってきました。今さら麻酔が効い…

シロッカー手術。手術終了まで。

ビビリなわたしが赤ちゃん達のために勇気を出して挑んだシロッカー手術が、始まりました。初めての下半身麻酔は、無事にできているよう(?)でした。うまく適度な表現ができまん。。。無事に効いている(?)ようでした。先生達が、これから始めます、よろ…

シロッカー手術。手術開始まで。

シロッカー手術は、18W4Dにしていただきました。まず、前日夜ごはん後からの絶飲食が若干しんどかったです。絶食は平気でした。絶飲がしんどかったです。病院の中は乾燥していて。。。マスクをつけて寝たりしたのですが、術後数時間まで、喉が渇いてし…

つまようじ。

翌日の手術のための点滴の針を入れてもらいました。手術用の点滴の針って、凄く太いんですね。驚きました。こんなの血管に入るの??って思いました。入るんですか!こんなの入るんですか!!って看護師さんに聞きました。。。入りますよって教えてください…

もんもん。と、妊娠糖尿病。

わたしのシロッカー手術は、翌々日に決まりました。翌日、気持ちはもんもんとしていました。術前検査もいくつかありました。怖いな。でも、がんばるって決めたしー!でも怖いな。でも、がんばるって決めたしー!ってな感じでした。一方で、妊娠糖尿病の説明…

電話。

シロッカー手術ですが。。。当然、経験がないので、かなり怖かったです。ベッドに案内してもらう前に待っていた時は、色々考えました。怖くて怖くて。。。とりあえずシロッカー手術を断れないか。。。明日になったら頸管が延びているかも知れないと提案して…