HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

字が書けない。

18W4Dに

シロッカー手術をしていただき、

以来、出産までは張り止めの

リトドリンの24時間点滴がわたしには必要となりました。。。


手術の当日は痛みや吐き気でよくわからなかったのですが、

手術の翌日、副作用の激しいめの動悸(?)と震えに気がつきました。

副作用だから人それぞれのようですが、わたしはその2つを感じていました。


動悸(?)は、息苦しい感じがしました。

すごく緊張をしているときみたいにドキドキしていました。

きちんと呼吸をしているつもりでも、

浅い呼吸も深い呼吸も何だか苦しくて、きちんと呼吸が出来ていないように思えました。


震えは、日記を書こうとしても手がブルブル震えてしまって、

文字になったような、ならないような感じになってしまいました。

こんな震え方するんだ。。って震え方でした。

日記は、頑張って書いてみようかと思ったのですが、気持ちの問題ではなかったようです。


ペットボトルのキャップの開閉も大変でした。

震えていて上手く力を込められなくて、開けられたり開けられなかったりでした。

あと、閉めるときに落としてしまったり。


あとは、何だか熱っぽいような感じがしました。

暑いような、そうでもないような。。。


とりあえず、色々不便だなと思っていました。


一週間くらいで体が慣れてくるから、落ち着いてくると思います、というような説明をいただいたと思います。

その時は信じられませんでしたが、

本当に一週間くらいで動悸(?)も震えも、かなり楽になっていました。


先にも書かせていただいた様に、

以後、出産までリトドリン点滴とお付き合いをすることになったのですが。。。

この副作用はリトドリンの量が増える度に、

出てきて時間が経つと馴染んでいく様な感じでした。