HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

羊水が、漏れています。

わたしが

個室に移動になった理由。

おしっこの管を抜いてもらえない理由。。


担当の先生が説明してくださいました。

少し、羊水が漏れてしまっているようです。


とのことでした。


羊水が漏れる原因となる箇所は、

現在の技術では知る方法がないとのことでした。


現在の妊娠週数と

漏れてしまっている羊水が少量であることを考えると、

羊水が漏れる原因となる箇所が自然に修復すると思われる。

このまま流産となってしまう可能性は、ないわけではない。

しかし、その可能性よりも自然修復で羊水が漏れることがなくなる可能性の方があると思われる。

というような説明をいただきました。


と、思います。。。

というのも、ざっくりとした記憶しかないのです。。

凄く驚いたのもあるけれど、

一方で、何だか自分のことではないような気持ちで聞いていたような。。。

予想外のことを聞いてすぐだから、実感がなくて、自分のことではないような気がしてしまったのか。。。

はっきりと覚えていません。。

日記にも詳しく書けていませんでした。


しばらく時間が経って

病室のベッドで1人で考え、

あぁ、赤ちゃん達のためと思って手術をしてもらったけれど、

やらない方が良かったのかなぁ。。。

っていう後悔をしたりもしました。


もちろん、手術前にはそのリスクについての説明もしていただきました。

でも、その説明の時には、まさか自分がなるわけないよねって気持ち前提で聞いていたのだと思います。


赤ちゃん達に申し訳なかったです。

たまらなく怖かったです。