HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療がすすむ〜通院注射で排卵誘発〜

自分的には、けっこうアッサリ排卵誘発の飲み薬の効果が出なくなってしまったので、ショックでした。でも赤ちゃんが欲しいので、次のステップで、注射で排卵を誘発することになりました。病院で打ってもらうやつです。誘発するときには、1週間くらいだったの…

不妊治療がすすむ〜旦那さんの検査〜

不妊治療をしていく中で、旦那さんの検査もしてもらいました。結果は、問題なしでした。この頃は、結構、気持ちが沈んでいることが多かったです。だから、旦那さんには原因がなさそうっていう良いニュースは、久々に気持ちを軽くしてくれました。

不妊治療の開始〜飲み薬で排卵誘発〜

基礎体温を計測たり、エコー検査もして、排卵していないことが判ったので、まずはホルモン剤を飲んで、排卵を誘発することになりました。高温期をつくる(?)、飲むと基礎体温が高くなる飲み薬を飲み、14日ほどしたら排卵を誘発する飲み薬をのむっていう方…

不妊治療の開始〜この頃の潰瘍性大腸炎〜

ようやく不妊治療に踏み切りました。でもやっぱり、潰瘍性大腸炎の調子は、それまでのわたしの状態から考えるとそんなに良くなかったです。頻回に出血はあるし、お腹は痛いし、おトイレ行ったら血だけが出てくるなんてこともあったし。。。でも、お仕事とか…

不妊治療の開始〜原因判明?〜

不妊治療の病院に通い始めました。そして、タイミング法を実施しつつ、原因を究明していくという方向になりました。まずは基本的なこと、低温期と高温期にわかれているか、基礎体温を毎日測ってみるところから始まりました。そして早速、不妊の原因が一つ判…