HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

赤ちゃんが苦しい。

24Wか23Wか。。

はっきり覚えてないですし、日記にもはっきり日付がなかったのですが。。

その辺りの週数になると、NST(ノンストレステスト)?で赤ちゃん達の心拍を確認していかなければならない、

という、きまりが病院で、、かなぁ、、あるようでした。


でも、まだまだ赤ちゃん達は小さかったですし、お腹の中で動いてしまったりもしてしまい、

機械を当ててもすんなり心拍の確認は出来ませんでした。

看護師さんが赤ちゃん達の心拍が確認できる場所を特定してくれて、更に角度を調節して、看護師さんが支えてくれている状態を続けていただいて

ようやく赤ちゃん達の心拍の確認が出来ていました。


わたしにも、看護師さんにも、

なかなかしんどかったのではないかと思いました。


NSTは、通常40分だったのですが、

1時間とかそれ以上とか、かなりわたしは時間がかかっていました。

それは、赤ちゃん達の心拍をなかなか捉えられなかったこともあるのですが、

先生からの指示でもう少し長くやってみてっということもありました。


で、いつだったのか、、

これもまた日記にはっきりした日付はないのですが。。

赤ちゃんの1人が、

わたしのお腹の張りに合わせて苦しくなってしまっていると思われる旨のお話をしていただきました。


原因は、恐らくへその緒とのことでした。

本来でしたら胎嚢の中にあるはずですが、それが少し胎嚢から出て、また中に入っていると思われるとのことでした。。。


週数が進むと、へその緒がしっかりしてくるので、苦しくなりにくくなってくると思われる。。。

とのことでした。

目安は26週か28週だったと思います。

それくらいになると、突然大丈夫になったりするというお話もしていただきました。


いずれは大丈夫になると思われることでしたが、

当然、確証のあることではないので、

また心配なことができてしまいました。。。