HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

お腹が張る。

シロッカー手術後から、
張り止めの点滴が始まりました。

手術後からわたしは、
張る
という感覚がはっきりとわかるようになってしまいました。
張る
と、お腹がギュッギュッと硬くなっていくのがわかりました。

点滴は、期間はよく覚えてないのですが、
当初の予定では
手術後一週間程経った頃から徐々に点滴の量を減らしていき、
飲み薬に変わって退院。。。
というような予定だったと思います。

わたしは、予定通りにはいきませんでした。
羊水が少し漏れてしまっていたこともあったと思うのですが、
お腹が張りやすくなってしまったようでした。

シロッカー手術によって、お腹が張りやすくなってしまうこともあるそうです。
そのことは、手術前に説明していただいていました。
そういう方もいらっしゃいますっていうお話だったので、
根拠のない自分は大丈夫だろう、という前提で聞いてしまっていました。。。
わたしは、張りやすくなってしまう体質(なのかな?)のようでした。

赤ちゃん達には良くないこと、
とは何となくわかったので、
とても怖かったです。
お腹張らないで!って、祈っていました。。。