HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また潰瘍性大腸炎の症状が改善。。

そう言えば、潰瘍性大腸炎の症状がまた、人工授精を前にして改善されました。血便とかもなくなって、普通のお通じな感じになったのです。また、突然に。なんでかなー。なにか特別なことをしたっけ。。?しました。でも、お庭にお花を植えたってだけです。ん…

治療の再開〜人工授精へ〜

ようやく治療が再開できるようになったので、久しぶりに病院に行きました。この冬から春にかけては、基礎体温の変化していて排卵をしていると思われる、いわゆる生理が2回くらいあったのです。何にもしないと半年に1回だった生理が。久しぶりの病院だったの…

春になって

卵子の凍結保存を勧めます、というお話をいただいたけれども、寒くなってしまったので治療をお休みしていました。。。そして、もやもやした気持ちも持ちつつ、ようやくお待ちかねの春になりました。しかし、治療の再開はなかなか出来ませんでした。理由は、…

この時期の北側の光が好き

リアルタイムなことを書いてみたくなったので、書いてみます。わたしは、この時期が大好きです。ちょうど、新緑がいっぱいで晴れの日が多いこの時期です。学生の頃にお友達に教えてもらって気がついたのですが、夏の光の色と冬の光の色って違うのですね。夏…

卵管通水検査

書き忘れていました。卵管通水検査もしていましたのですが、書いてなかったです。わたし的に教訓を得られることがあったので、書いてみます。病院に通い始めて開始した、不妊の原因を見つけるための検査の1つとしてやりました。これ、、、凄く怖かったので…

次の春まで。

先生から卵子の凍結保存を勧められたものの。。。季節は変わり寒くなってしまい、やっぱりお決まりの潰瘍性大腸炎の調子が悪くなってきてしまったので、いったん治療はお休みになりました。次の春まで。さて、どうしようかと。。。まぁ、治療できないし、考…

卵子の凍結保存を勧められました

治験以降は、自己注射の排卵誘発剤を使用していきました。ですが、これもまたコンスタントに卵胞が育たなくなっていってしまい、一回あたりの投与量がコンスタントに増えていきました。それから、投与量を増やしても卵胞が育ってくれない時が度々になってき…

不妊治療がすすむ〜治験に参加・後〜

自己注射がたまらなく恐ろしかったわたしですが、5日くらいしたら慣れてきました。慣れても、ためらったり怯えたりは少しありましたけど、用意をはじめてから注射を打つまでの時間は大分短くなりました。ゆっくりめでしたが、卵胞が複数個大きくなってくれま…

不妊治療がすすむ〜治験に参加・前〜

暖かくなってきたので不妊治療を再開させました。期間が空いたので、通院して打ってもらう排卵誘発剤で再チャレンジしたのですが、やっぱり卵胞は育たなくなってしまったので、自己注射の排卵誘発剤を使用していくことになりました。ちょうど自己注射の排卵…

潰瘍性大腸炎の症状が突然。。。?

不妊治療をしている中、なかなか潰瘍性大腸炎の調子も良くならず焦っていました。むしろ悪化したりもしていました。寒くなれば、より調子が悪くなるので不妊治療はお休みしなきゃでしたし。。しかも、不妊治療の方も上手くはいかず、排卵誘発剤もより強い感…