HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

ストレスは大丈夫ですか。

個室にいた約1ヶ月の間に、

担当してくださった助産師さんから、

ストレスは大丈夫ですか?

と声をかけていただきました。


わたし的に凄い印象に残っています。

答えの見つからない感じで、なんとも言えない気持ちになったのです。


まず、看護師さん、助産師さん、先生みなさん凄く忙しいことは

感じていました。

そうやって支えてくださる方々がいるからこそ、がんばれたりもするのだとも思っていました。

そんな中で、そういった言葉をかけてくださることは、ありがたかったです。


一方で、ストレスの解消法なんて、うまく見つけられません。。。

そんなに簡単にはいきません。。。

かと言って、もう限界です!!ってところまではきていなかったと思います。

と言うか、限界かどうかもわかりませんでした。。。


落ち込んでいたけれど、前を向いているような。。。

なんと表現してよいのかわからないけれど、希望を持って、落ち込むばかりでもなかったです。


ということで、その助産師さんからのストレスに関するお声掛けには、何とお答えしてよいのかわかりませんでした。

何とお答えするのが良かったのかも、わかりません。

ただ、ありがとうと思いました。