HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

卵管通水検査

書き忘れていました。

卵管通水検査もしていましたのですが、書いてなかったです。

わたし的に教訓を得られることがあったので、書いてみます。


病院に通い始めて開始した、不妊の原因を見つけるための検査の1つとしてやりました。


これ、、、凄く怖かったのです。

注射も怖かったけれど、これも怖かったのです。


怖くなってしまった原因は、ネットや本で色々調べすぎてしまい、かつ、悪い方に考えていってしまっからだったと思います。


卵管が詰まっていなかったら、そんに痛みがないけれど、

詰まってしまっていた場合にはけっこう痛みがあるらしい。。。って。


色々なブログや本を読ませてもらうと、けっこうそんな感じの内容を見かけた気がします。


で、痛みって?

その痛みって、どんな感じなんでしょう。。。

潰瘍性大腸炎大腸内視鏡検査は、特に事前知識なしで検査に挑んで激痛に苦しんだだけに、不安が増幅しました。

その不安がどんどん積もって妄想に変わりました。

きっと、きっとわたしは激痛だ。

きっと、大腸内視鏡検査よりも激痛だ。

怖いよ、怖いよ。。。


ってな具合にずっと考えてしまい、結局、卵管通水検査の1週間くらい前に急性胃腸炎になってしまい、苦しみました。。。


卵管通水検査の前に、通院の機会があったので先生に相談してみました。

すると、

痛いのが怖かったら、生理痛の痛み止めを飲んできて大丈夫だよ。

まぁ、そんなに痛くないけどね。

って言ってくれました。


あ、痛み止め飲んできて良いんだ〜

ってことで、一気に気持ちが楽になったのを覚えています。


この時に、やっぱり自分で知識を得ることも大切だけれど、疑問や不安は妄想に変えずに、相談してみることも大切なことなのだと思いました。

気がつくのが遅かったとも思うのですが、気がつかないよりは、、、ということで、それでヨシ!と思ったわたしがいました。