HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

この時期の北側の光が好き

リアルタイムなことを書いてみたくなったので、書いてみます。


わたしは、この時期が大好きです。

ちょうど、新緑がいっぱいで晴れの日が多いこの時期です。


学生の頃にお友達に教えてもらって気がついたのですが、夏の光の色と冬の光の色って違うのですね。

夏は白っぽい感じで、冬は薄いオレンジっぽい感じで。。

何となく。。。


この時期は、もう光の色は白っぽくなっていると思います。

そこに、風にゆられた若葉に反射された光がキラッてして混ざったりして、白くてキラキラって感がしてとても好きです。


我が家の北側には、お隣さんのお庭の大きな木がいくつも見えます。

おひさまに照らされて若葉がキラッてして。

木がたくさんあるので、若葉のキラキラがたくさん。

好きです、そんな借景。

ありがとう、お隣さん。


南側の光はガツンとくる感じで、北側の光は柔らかい感じがします。

南側も良いけれど、北側の光が、わたしは好きです。


家族でそんな光を浴びながら朝ごはんを食べられることを、感謝しています。