HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

点滴のこと〜初めての入院〜

7W3Dに、初めての入院を経験しました。

つわりでした。

いずれ総合病院に転院予定だったのですが、家から遠すぎて耐えられず、相談して近所の個人病院の産婦人科にお世話になりました。。。


食べれないし、飲めないし、

食べて飲んだら吐いちゃうし、

つわりって、なんて辛いんだー!

って驚いていました。

世の中のママ達は、こんなのを乗り越えてママになっているのかー!!!

って驚いていました。


入院中には、点滴が辛かったです。

まず、針の太さにびっくりしました。

それまでに点滴をしてもらうこと自体は、年に1回はあったから驚かないつもりだったのですが。。。

針がー!!

今まで見てきたのより、明らかに長くて太かったです。


わたしがそれまでにお世話になっていた針は、トンボって呼ばれていました。

針を見ただけでビビってしまい、しかも刺しっぱなしにするって聞いて更にビビってしまい、トンボじゃあダメなのかって一生懸命聞いたのを覚えています。。。

優しく、24時間点滴だからトンボはダメですよって教えていただきました。


で、いざ刺そうとしても、なかなか入らなくって。。。

脱水が酷かったからか、、、

わたしが怯えすぎて刺しにくかったからか、、、

看護師さんが入れ替わり立ち代り5回も失敗してしまい、先生が登場してくれました。。。

もう見えるところでイケそうな血管はなく、悩んだ末、先生は、

セイチュウにいきます!

と言い、刺しました。

入りました。

痛かったです。

それから、翌朝までずっと痛かったです。。。


上手く説明できないのですが、

セイチュウって、腕の曲がる内側の方です。

肘の裏側です。


えー!

他になんとかならないかお願いしたのですが、ダメでした。

あんまり曲げないでくださいねって言われました。。。


この時、潰瘍性大腸炎の出血やらでおトイレは凄く頻回だったので、片腕曲げないでとか、不便でした。。。


夜も、痛いし、なるべく曲げないで寝るって。。。

寝返りも打てないし。。。

てゆーか、針を刺すのに失敗した5ヶ所は全部内出血で両腕痛いから、結局、寝返り打てないし。。。

仰向けって、気持ち悪くなっちゃうし。。。

あんまり寝れなくて辛かったです。


で、翌朝、院長が様子を見にきてくれたので、辛すぎて、もう退院させて欲しいってお願いしました。

理由をお話したところ、

何でこんなところに刺したのか。。。と言いながら、点滴の針を刺しかえてもらえることになりました。

5ヶ所の内出血にも驚いていました。

ちなみに、セイチュウも内出血になってしまっていました。。。

痛くて腕を曲げるのが大変でした。


なかなか昼も夜も寝れないから、色々ネットで調べちゃいました。

けっこう、同じようにつわりで点滴刺さらなくて苦労された方がいることを知り、

自分だけじゃないんだ!

がんばろ〜

って思えました。