HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

潰瘍性大腸炎のそれから

潰瘍性大腸炎って病名が確定してからは、お医者さんの処方してくれた通りにお薬を飲んでみると、症状が治まりました。


5〜6年くらいかなぁ。

自覚症状はないけど、内視鏡検査で確認するとちょっとした炎症が確認されるくらいっていう状態が続きました。


しかし、とあることがキッカケで強いストレスを感じていた時期に再発してしまいました。

再発っていうよりも、再発しつつ悪化しちゃったのかな、って感じでした。

おトイレの回数も劇的に増えてしまいました。

一度おトイレに行くと、なかなか出てこれませんでした。

出血も目に見えて増えていって、ちょっと怖くなっちゃいました。


飲み薬も座薬もやってみたけど、スッキリ出血がとまることはありませんでした。

出血が増えたり減ったり。。

不安でした。

そんな状態が4〜5年くらい続きました。


不妊治療中も、症状がすっきりおさまることはありませんでした。

しかし、治療開始から3年くらいの頃に、赤ちゃんを授かることが出来ました。