HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

2回目の人工授精

前回、初めての人工授精に挑戦したのですが、妊娠することはできず卵胞も育ってくれなかったので、リセットをして排卵誘発後に2回目の人工授精に挑戦することになりました。


久しぶりに排卵誘発剤を使用しました。

すると、複数個の卵胞が育ってくれたことが確認されました。

複数個育ってくれたのは治験以来でした。

卵胞が育ってくれたので、まだ諦めなくて良いのだな、と希望を持てたことを覚えています。


そして2回目の人工授精に挑戦するのですが、なんせ、前回の痛みがまたくるのかと思ったら怖くて怖くて。。。

もう、人工授精はやめようかと本気で検討しました。


でも、自己完結は良くないなと思って病院で相談してみました。

すると。。。

痛みが怖いのなら、生理痛の薬を飲んできても大丈夫ですよと教えていただきました。

お薬飲んでも良いのなら頑張ることにしました。


そして2回目の人工授精に挑戦しました。

恐れていた痛みもなく、出血もほとんどありませんでした。


そして、2週間くらいした時、妊娠していることに気がつきました。