HiLuckyの双子といっしょに

潰瘍性大腸炎とお付き合いしながら、不妊治療を経て双子(2人とも男の子)を妊娠・出産、今は息子たちと成長していると思うママの過去を振り返るブログです。

ヒマつぶしと背中。

個室って、ヒマでした。


お話してくれる相手が基本的に誰もいませんし。。

自分以外の人間の気配すら感じないので、逆に落ち着きませんし。。


長めの入院のあるあるなのではないでしょうか。。

ヒマつぶしに悩みました。

退屈でした。


まず、漫画を読むことにしました。

何となく落ち込むこともあったので、

明るい気持ちになれる漫画にしようと思いました。


ということで。。。

ママはテンパリスト

★メロポンだし

稲中卓球部

のだめカンタービレ

★はちみつとクローバー

ニーチェ先生

動物のお医者さん

とかを読んでみました。


でも、問題が2つありました。

1つは、楽しいのですぐ読んでしまうことでした。

もう1つは、楽しいけど背中が疲れてしまうことでした。

 

この疲れは、もう4ヶ月程寝ていることが多かったので、わたしの筋力がかなり衰えてしまっていることが原因だったのかなと思います。

漫画を読んでいると、腕と背中が痛んできてしまいました。


次に、大人の塗り絵と色鉛筆をいただいたので、それもやってみました。

でも、あんまり座っているとお腹が張ったり背中が痛んできてしまうので、そうなる前に。。。

と考えると、1日10分くらいしか出来ませんでした。。。


でもまだまだ出産までは時間があるので、色鉛筆を何色も重ねて塗ってみたりしました。

中学校の時に大切にしていた色鉛筆も持ってきてもらって、いただいた色鉛筆とあわせてたくさんの色と向き合いました。


結局、塗り絵は全部完成させることはできませんでした。

頸管が短くなってきてしまったり、お腹が大きくなってきて姿勢がしんどくなってしまったりで。。。

時間はたくさんあったのですが。。。

残念でした。


あとはもう、スマホゲームでした。

キャンディークラッシュをやっていました。


そして、テレビでした。

妊娠糖尿病で制限食だったせいでしょうか。。。

グルメ番組を中心に見ていました。

それから、テレビ東京のお昼の海外ドラマをみたりしました。


丁寧に歯磨きをしたりもしました。

朝は朝日よりも早く起きて、白々と夜が明けていくのをみたりもしていました。


お掃除のおばちゃんとのお話は、ほんの少しの時間ですが、楽しみでした。

不安な気持ちがあっても、おばちゃんの「きっと大丈夫よー!」は、気持ちを軽くしてくれました。

感謝です。


母や旦那さんが来てくれたときには、たくさんお話してもらいました。

感謝です。


でも、まだまだ時間はありあまっていました。。。